呪詛を吐きながら 今日マチ子

f:id:kkwykk:20190107233819j:image

 

今日マチ子の呪詛を吐きながら。

雑誌文學界の2018年3月号の特集、岡崎京子は不滅であるに寄稿されたエッセイ。

今日マチ子は、自分の中で最大の岡崎作品はリバーズ・エッジヘルタースケルターで、今まではリバーズ・エッジが一番好きだったが、最近それがヘルタースケルターに移り変わってきたと言う。リバーズ・エッジには青春特有の勢いときらめきが描かれている一方で、ヘルタースケルターにはこのクソみたいな世界の中でなりふり構わず生きるリリコの姿が描かれるけれど、これらはそのまま今日マチ子自身の境遇でもあって、今の彼女はリバーズエッジからヘルタースケルターへと移行しようとしている。

このエッセイの終わりにある次の条りが好きだ。

「もう二度と戻らない/描けない世界。でもイノセンスの欠片も踏みにじられて、衣類乾燥機の中にいるみたいに振り回されるの、嫌いじゃない。いや、好きだって言おう」

特に最後の「いや、好きだって言おう」という一言に、このむちゃくちゃな世界へどうしようない直感的、生理的な嫌悪感を抱きつつも、それでもその中で生きていくんだという気概、決意が滲み出ているから。