2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も知らない 是枝裕和

是枝裕和の誰も知らない。 標題を、徹底的に、映像でもって描き切っている。 社会的に、法的に排除されている者たち(この映画の場合、育児放棄された子どもたち)の1つの世界を開示してくれる。 感想や解説を付すことなど、野暮で、今の私にはとてもできない。…

四月の永い夢 中川龍太郎

中川龍太郎の四月の永い夢。 主人公初美の喪失とその受容が、こじんまりとした邦画的な品の良さ、美しさでくるまれて描かれる。 あらすじは次のようなもの。3年前に初めての恋人を突然の(自)死によって喪った初美は、その喪失感のため就いていた教職も辞し、…

mina-mo-no-gram 今日マチ子 藤田貴大

今日マチ子と藤田貴大のmina-mo-no-gram。 青柳いづみの喪失、追憶、受容が描かれる。 青柳いづみは高校生から27歳までの間に数々の喪失を経験する。高校生のときに自殺で親友を失い、大学生のときに初めての恋人を失い、友人は徐々に変化し、自分の母親を失…

呪詛を吐きながら 今日マチ子

今日マチ子の呪詛を吐きながら。 雑誌文學界の2018年3月号の特集、岡崎京子は不滅であるに寄稿されたエッセイ。 今日マチ子は、自分の中で最大の岡崎作品はリバーズ・エッジとヘルタースケルターで、今まではリバーズ・エッジが一番好きだったが、最近それが…

カメラを止めるな! 上田慎一郎

上田慎一郎のカメラを止めるな! 前半にワンカットのゾンビ映画がエンドロールまで放映され、次いでネタバレ的に、その映画がどのように出来上がっていったのかということが、企画の持ち込みから、ハプニングとアドリブ満載のドタバタ撮影風景までコミカルに…