カメラを止めるな! 上田慎一郎

f:id:kkwykk:20190107233722j:image

 

上田慎一郎カメラを止めるな!

前半にワンカットのゾンビ映画がエンドロールまで放映され、次いでネタバレ的に、その映画がどのように出来上がっていったのかということが、企画の持ち込みから、ハプニングとアドリブ満載のドタバタ撮影風景までコミカルに描かれる。

この映画、デトロイトメタルシティ的なB級コメディで、私も他の観客にもれず、上映中折に触れてはゲラゲラ笑ったのだけれど、その一方で、結局これは映画というよりも、よくできた映画製作のドキュメンタリー、あるいはメイキング映像にすぎないのではないかとも思ってしまった。伏線をコミカルに回収していく構成は妙案だとはいえ、結局は(生放送かつワンカットの)映画製作の舞台裏を描いているだけであり、キツい言い方をすれば単なるお仕事の裏話でしかないのではないか(父と娘のわだかまりというライトモチーフが申し訳程度にあるとはいえ)。

とはいうものの、伏線回収のスッキリ感、生放送かつワンカットという設定によるドキドキ感、そして何よりゲラゲラ笑えるコミカルさの三拍子が揃っていて、とっても上質なB級コメディだと思う。くだらなく笑い興じたい気分のときにはぜひ。